BigBang: 「ミャンマー(ビルマ)情勢緊急集会----これまで何がおきてきたのか」(3)


BigBang: 「ミャンマー(ビルマ)情勢緊急集会----これまで何がおきてきたのか」(JVJA主催)出席報告(3)

最後にですね、こういう形で軍事政権の本質というのは、少なくともビルマをいろんな形で・・都市部で取材していると明らかですね。この間、日本政府はどういう態度で外交をしてきたのか、そこが今回曖昧にされたまま、この長井さんの追悼のみの報道になっているのではないかと。それは非常に、そのフリーのジャーナリストとして取材をしてきて強く感じるのは、やはり一番欠けているところは、日本政府はビルマ民主化のために何をやってきたのか、実際に何もやってこなかったのではないか、つまり足を引っ張ってきた。そうとしか言えない事例がたくさんあるんですね。

確かに長井さんの死は衝撃的で悲劇的だったけれども、それだけに注目するのではなく、ビルマで弾圧されている人々のこと、そしてこれまで日本政府や私たちがやってきたこと、見過ごしてきたことを思い返さなければ。