2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「老いる」ということ

「老いる」というのは若いみなさんが思っているような経験ではない。 「死ぬ」というのがどういうことかは、自分が死んでみるまでわからない。 「老いる」というのがどういうことかも、自分が老いてみないとわからない。 私は自分が老いてきて、「老いる」と…

友人としての死神

寒い。朝起きたら雨が降っていて、午後にかけて気温がどんどん下がっていったようだ。(実際は朝からあまり上がらず、最高気温は15℃だった。)秋を通り越してもう冬になり、今年残りわずかだね、といった感じの気分で、よく考えてみたら、まだ9月なんだよ…

何故リアル書店がダメなのか。

それにしても、本屋で本を探してもらうのは時間がかかる。 「この本が探しているんですけど」とレジに行ったら、「向こうのカウンターに行ってください」と言われ、そこに行ったら待つ事5分。書名と著者名を言ってパソコンで検索してもらうのに5分。「扱っ…

長井健司さんの死

下は写真。個人的には9・11の世界貿易センタービルの自爆テロをライブで見たとき以来の衝撃。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000107-reu-int.view-000「誰も行かない所に誰かが行かなければならない」といっていた長井さんの思いを、私た…

もし 知らない人からいきなり 改札のところで『すいません お金があと300円ほど足らなくて電車に乗れません のちほど返すので貸してくれませんか?』っと言われれば貸しますか?結構きれいめの女性です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112847846綺麗なお姉さんじゃないけれど、昔、新宿の駅で切符を買おうとしたら、一人のおじいさんから「具合が悪くなったので電車に乗れない。私の切符を買ってくれないか」と聞かれたことがある…

書き言葉の終焉?いえいえ、まだまだ不滅。

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070928#p2今日のクローズアップ現代*1、観逃してしまった。 いわゆるケータイ小説というジャンルのものは読んだ事がない。読まず嫌いといえば確かにそう。書評でもまともに取り上げられたこと(評価されたこと)もないし、そ…

これからの閣僚の決め方

私はむしろ「安倍晋三程度の人間でも首相が務まった」という点に日本の政治構造の成熟の深みを見るのである。 これからの日本は誰が首相になっても大過なく職務を全うすることができるようなシステムになってゆくであろう。 そうであるなら、 「ベルトコンベ…

日本株式会社総務部長福田康夫

http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200709250447.html http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200709250448.html中秋の名月である。 「王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草」と言ったのは、史上初の2500本…

安倍さんと彼岸花

http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240194.htmlこの彼岸の三連休、急に涼しくなって、すっかり秋を感じている。それは昨日から今日にかけての降っているのか、降っていないのかわからないような雨の降りかたのせいなのか。あるいはもう一…