クリーブランド銃乱射事件続報

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200710110005.html

14歳男子生徒が学校で銃乱射、自殺 5人負傷

2007.10.11
Web posted at: 12:05 JST - CNN/AP

オハイオ州クリーブランド市内の工業専門学校「サクセス・テック・ハイスクール」で10日午後1時15分頃、同校に通う14歳の男子生徒が銃を乱射し、教員2人と生徒2人が銃弾で負傷、逃げる途中で転倒した女子生徒1人もひざにけがを負った。容疑者の生徒は犯行後、教室内で自殺した。

警察当局は容疑者の遺体付近から、拳銃2丁と銃弾が入った箱1つ、ナイフ3本を押収した。捜査関係者は、容疑者が8日から停学処分になっていたことを踏まえ、負傷者の中に容疑者の標的だった人物がいるとみている。負傷者は全員手当てを受け、命に別状はない。

事件を受けて同校は午後5時で閉鎖され、11日は全面休講となった。授業再開については、12日の職員会議で検討する。

容疑者の男子生徒は昨年家庭内暴力で逮捕され、警察による家庭訪問も行われていた。捜査当局は容疑者のロッカーを調べるとともに、校内の防犯カメラ映像の分析を進めている。

地元のCleveland.comによると、事件のあったサクセステックアカデミーは卒業率97%を誇るクリーブランドで最も優秀な公立高校のひとつ。犯人はAsa Coon14歳で、けんかをおこしたため事件当時停学処分中だったという。

犯人の生徒はけんかを理由に今週初めに停学処分を受け、不満を抱いていたという。この日は学校に銃を持ち込み、両手に構えて生徒らに次々と発砲。近くにいた女子生徒の証言によると、男子生徒は「学校を吹っ飛ばして、みな殺しにしてやる」と叫んでいたという。

関連記事
Police chief: Teen shoots four, kills self at Cleveland high school - CNN.com
http://blog.cleveland.com/plaindealer/2007/10/911success.mp3
→事件発生当時の緊急通報。