最新情報(10月19日)


Mynmar voices | Video | Reuters.com
US proposes banking, gem trade sanctions on Myanmar - Yahoo! News
→米国、ミャンマーに金融、宝飾品貿易制裁を提案
Five million people going hungry in Myanmar: WFP | International | Reuters
ビルマで500万人が飢えるだろうという世界食料問題の報告。
「【潜望鏡】「デモ参加者狩り」の恐怖」世界から‐アジア・太平洋ニュース:イザ!

 ようやく会えた40代の元国営紙の記者が言った。「政府のひどさが分かったろう。彼らには話し合いという手段はない。まるで野獣だ。いつも暴力で抑え込む。政府がテレビや新聞で流すうそを信じていた人たちも目が覚めたようだよ」

 デモはまた起きるのだろうか。「起きてほしいが、期待薄だ。活動家もほとんど逮捕された。国民民主連盟(NLD)も指導部は動かない。アウン・サン・スー・チーさんも解放されないだろうし、望みだった僧侶も抑え込まれた。ただ、人びとはあきらめてはいない。リーダーが現れれば動く。そのリーダーが見当たらないことが一番の問題なんだが…」

 政府は今「デモ参加者狩り」を始めている。

 近年、ヤンゴンでは一般市民向けに海外の衛星放送を流す喫茶店も増えた。そこでは今回のデモの様子も何ら制限なく流れ、デモの参加者の顔ははっきり映し出された。

 もちろん政府はこういう映像をチェックしている。一見平穏な日常が戻った裏では、外国人には見えない所で、新たな恐怖が人びとを支配している。

ミャンマー:新憲法の起草委設置を発表…軍事政権 - 毎日jp(毎日新聞)
福田首相:英首相と電話会談 ミャンマー問題などで - 毎日jp(毎日新聞)
ミャンマー軍政、抗議支持のコメディアンらを釈放する AFPBB News
→この件は、id:nofrillsさんのブログに詳しい。http://nofrills.seesaa.net/article/61322743.html
"カナダ政府、スー・チーさんに名誉市民の称号授与 | ワールド | Reuters
対ミャンマーで米副次官補、日本の支援縮小に謝意 - MSN産経ニュース
ガンバリ国連特使、11月第3週までにミャンマー再訪へ 国際ニュース : AFPBB News