自転車生活ノススメ


自転車と生活 - 想いと表現の間


こういうエントリーを読むと、ホントに自転車っていいとおもう。素直に自転車ってオススメ。

  • 本や新聞もあまり読まなくなる
  • 単独行動が増える
  • 都内の道に詳しくなる
  • 至近距離に他人がいっぱいいると人酔いするようになる


私も本は自宅や会社の休憩時間に意識して読むようにしている。片道20キロぐらいだったら平気で行っちゃうな。都内に住んでいるわけではないけど、半径30キロ以内なら詳しいつもり。たまに電車に乗ったり街中に出たりすると、人酔いというか、他人がやたら大きな声で喋っているような気がしてうるさくてしょうがない。あとこのエントリーのブクマコメ欄でid:Chaborinさんが書いている「仕事上でぐわーっとストレス受けても、全力でこいで家に帰るとかなり減る。」というのは確か。それと私の場合、自転車通勤を始めてから半年経つのだけれど、毎日往復22キロぐらい走っていて体重が67キロ→53キロになりました。(^_-)☆


あとこのエントリーに関連して、id:topo-gigioさんも書いているな。


自転車と生活 - 飛剣ノ御旗ヲ振レ

  • 観察力・判断力が鍛えられる(但し、これはある程度の速度で走ってるという条件付き)
    • 路面状況とか通行人の挙動とかに対する観察力と、それに応じた判断のパターンがたくさんできたりする
  • 身体感覚が繊細になる
    • 平衡感覚はもちろん、チェーンの張り具合やギアの調子を足で感じ取ったり、ペダリングの具合でその日の体の調子とか、とにかくいろんな変化に敏感になる


まさしく同意。自転車と身体、心が一体になるというかね。あと、

ちなみに、運動という運動にするにはせめて30分くらい乗らないと、体感的には効果を感じない。

やっぱり、1時間ぐらいがベストではないかと。