米国:14歳の少年が大量の武器収集…学校襲撃を計画

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20071012k0000e030067000c.html

AP通信によると、少年は以前地元の中学に通っていたが、1年以上前に自主退学した。ライフルは母親が最近買い与えたもので、自宅の部屋には武器が目につく状態で置かれていたという。少年は友人に「いじめられた」などと不満をもらし、「(地元の)高校を襲撃しよう」と勧誘したため、友人の父親の通報で発覚した。

当然、この母親も逮捕された。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2297265/2237077

【10月13日 AFP】10日にオハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)の高校で発生した14歳の少年による銃乱射事件で、ベンシルベニア(Pennsylvania)州モントゴメリー(Montgomery)郡警察は11日、犯行に使用された武器を買い与えた少年の母親を逮捕した。
同郡警察によると、少年の母親であるMichele Cossey容疑者(46)は「銃の非合法な譲渡、未成年による銃保持と非行の黙認、および子どもの成長を危険にさらしたこと」などの容疑で取り調べられる予定。一方、犯行への協力や犯行計画への関与については罪を問われることはないという。

Prosecutor: Mom bought weapons for boy - CNN.com

CNNの記事によるとこの母親は、息子に22口径ハンドガン、22口径ライフル、9ミリセミオートマチックライフル、そして手榴弾を作るための黒色火薬を買い与えた容疑で告訴された。そして自宅を家宅捜索したところ、30丁にも及ぶ空気銃、ナイフ、刀、手榴弾、爆弾製造に関する本と、1999年におこったコロンバイン高校銃乱射事件に関するビデオが発見された、という。