2007-10-13から1日間の記事一覧

「在日ミャンマー人 祖国への思い」、在留特別許可署名のお願い。

NHKによるレポート。在日ビルマ人の人たちの日常がよくわかる。大手メディアではビルマの国内の事情は伝えるが、海外で母国のことを憂慮する人たちのことはなかなか報道されなかった。その点では秀逸。それにしてもこのような状況で不法残留者としてビル…

F2による潜入取材

フランスF2記者による潜入取材。生活は一見平穏になったように見えるが、その中に私服スパイが紛れ込み、今なお武装治安部隊が一般市民を監視している。

インドとの経済契約、ケシ増産、韓国でのデモ

BBC、ホンコンATVなどによるレポート。地政学的なビルマ情勢の分析、麻薬問題など。

エリック・クラプトン、幼い息子の死を語る。

Eric Clapton on son's death CNNラリーキングライブでのインタビュー。当時の状況をとても冷静に話している。事故が起きた直後は時間が凍りつき歩いているのがとてもゆっくり感じたそう。しかし今は吹っ切れて完全ではないにしろ、幸せであると語ってい…

アル・ゴア、ノーベル平和賞受賞に関する「不都合な意見」

CNN.com readers sound off on Gore, Nobel Peace Prize - CNN.com日本では余り報道されていないが、アメリカでは今回の平和賞受賞に関してかなり否定的な意見があるようだ。以下にそのいくつかを紹介する。「なんと恥ずべき選択か。アル・ゴアは間違った科…

米国:14歳の少年が大量の武器収集…学校襲撃を計画

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20071012k0000e030067000c.html AP通信によると、少年は以前地元の中学に通っていたが、1年以上前に自主退学した。ライフルは母親が最近買い与えたもので、自宅の部屋には武器が目につく状態で置かれていた…

最新情報

ミャンマー最大都市ヤンゴンで犬たちがデモ ミャンマー関連ニュース ミャンマー軍政、安保理の議長声明について「遺憾」 国際ニュース : AFPBB News asahi.com:ミャンマーの首相死去、軍政の強硬派 政局への影響なし - 国際 asahi.com:ミャンマーのホテル…